« 日本橋三越・岡田美術館所蔵 琳派名品展 | トップページ | 王子の稲荷神社めぐりと都電荒川線 »

2015年1月31日 (土)

巣鴨地蔵通り商店街散歩と都電荒川線

以前から行きたいと思っていた巣鴨の地蔵通り商店街を散歩し、とげぬき地蔵尊を参拝して、庚申塚から
都電荒川線に乗り、鬼子母神堂にもお参りして来ました。

都営三田線の巣鴨駅を降りると直ぐに真性寺があります。

001  医王山東光院真性寺 真言宗

002  銅像地蔵菩薩坐像
江戸の六街道の出入り口に置かれた江戸六地蔵尊の一つです。巣鴨は中山道の入口でした。
6月24日には江戸六地蔵尊百万遍大念珠供養が行われるそうです。
境内で500~600人の人が、大念珠をお経を唱えながら回します。

巣鴨商店街に入ります。

003 004
巣鴨地蔵通商店街 看板                    商店街は800mもあるそうです

005 006
東京すがも園 開運塩大福の見出しが躍ります      スーパーマルイチの前にはちりめん屋さん

011 012
おいもやさん興伸                        ときわ食堂など

煎餅の雷神堂や元祖塩大福のみずの、鰻のにしむら、そば屋、パン屋、カフェ等々、商店会に加盟
している店だけでも200店ほどと言いますから、この地蔵通り商店街の大きさが分ります。

引き返して、とげぬき地蔵尊にお参りします。

007 008
萬頂山高岩寺 曹洞宗                    立派な門と額                      

009  本堂 とげぬき地蔵(延命地蔵尊)は秘仏です
とげぬきの由来は、誤って針を飲み込んで苦しんでいる女中が、地蔵尊の御影が摺られた紙を飲むと、
吐き出した御影に針が刺さっていて、取り除くことができたというものです。

高岩寺でいただく御影を痛いところに貼ったり、のどに骨が刺さった時に飲むと治るそうです。

境内には洗い観音があります。

010  洗い観音 聖観世音菩薩
観音さまに水をかけ、自分の悪い所を洗うと治るそうです。

030  とげぬき地蔵尊像を購入しました

014  お昼に武蔵野うどんをいただきました
太くて固い武蔵野うどんを濃い醤油味の肉汁につけて食べる、肉汁うどんが美味しかったです。

013 015
近江の館 健康、自然食品                  巣鴨地域文化創造館
店先で元気の良い女の子が声をかけていました。

商店街を抜けると庚申塚です。

016_2 017
巣鴨庚申堂 猿田彦大神も祀られています         庚申塔

庚申塚駅から都電荒川線に乗り、鬼子母神堂を目指します。

019  都電荒川線 庚申塚駅

昭和30年代には東京都内の各地に電車が走っていましたが、現在では都電荒川線だけです。
都電荒川線は三ノ輪橋から王子駅前、庚申塚、鬼子母神前を通り、早稲田が終点です。
6、7分間隔で走っていて、とても便利です。

020  運転席の窓からの景色
対向車線の電車が見えました。

鬼子母神前で降りてお堂に向かいます。

021  鬼子母神堂入口 ケヤキ並木が続きます

022 023
雑司が谷鬼子母神                          鬼子母神堂
この鬼子母神堂の本院は南池袋の威光山法明寺です。

鬼子母神は子授け、安産、子育ての鬼神です。
雑司が谷七福神めぐりの大黒天もお祀りしています。

024 025
鬼子母神の額                           本堂
雑司が谷の鬼子母神は角がないと伝えられ、鬼の字の角がありません。

武芳稲荷にもお参りしました。

026 027
武芳稲荷大明神                         武芳稲荷堂
                                   本尊は倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

雑司が谷は江戸の風情と未来が出会う町として「雑司が谷 未来遺産決定」の速報が貼られていました。

028  鬼子母神前から再び都電に乗ります

終点の早稲田で降りて大学の構内を少し歩きます。

029  早稲田大学講堂

大隈公園などを見て東西線の早稲田駅から帰りました。

次には雑司が谷の七福神めぐりをしてみたいと思いました。






                             














































































« 日本橋三越・岡田美術館所蔵 琳派名品展 | トップページ | 王子の稲荷神社めぐりと都電荒川線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 巣鴨地蔵通り商店街散歩と都電荒川線:

« 日本橋三越・岡田美術館所蔵 琳派名品展 | トップページ | 王子の稲荷神社めぐりと都電荒川線 »

無料ブログはココログ

座間、海老名

  • 座間ひまわりまつりと海老名泉橋酒造