« 大原美術館 | トップページ | 鳥取砂丘見物と出雲大社参拝 »

2014年9月21日 (日)

伊根の舟屋遊覧と天橋立観光

伊根の舟屋を遊覧船で巡り、天橋立を見物して来ました。

バスで伊根湾めぐり日出乗船場へ行き、遊覧船で伊根湾を巡りました。

伊根湾は半島に囲まれ、南に開けた入江ですが、東、西、北は山があり、南には湾の中央に浮かぶ
無人島が防波堤の役割を果たし、波の無い穏やかな入江です。
潮の干満の差も50cmと小さく、昔から舟屋による漁が発達して来ました。

舟屋は2階屋で1階が船のガレージ、作業場、2階が生活の場、客室、民宿などに活用されています。
舟屋は約230軒有り、2005年に舟屋群が重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
2013年にはミシュラン観光ガイドで二つ星の評価を受けました。

036  伊根湾めぐり遊覧船の案内図

早速遊覧船に乗り込みます。

伊根湾めぐり日出乗船場                     遊覧船

003  カモメやトンビがエサを求めて船に集まります

004  湾内の島々

舟屋群                                養殖のいかだも見えます

舟屋群のアップ

009  舟屋の奥にお寺のような建物

010  岸壁で釣りをしている人がいます

次には、舟屋に泊って漁船の出入りを見て、美味しい魚(ブリなど)を食べてみたいものです。

伊根の舟屋を後にして、天橋立に向かいます。

先に、丹後一宮元伊勢 籠(この)神社にお参りします。
籠神社は伊勢神宮より前に、天照大神と豊受大神をお祀りし、その後伊勢神宮に遷りましたので、
元伊勢と呼ばれています。

012  元伊勢 籠神社 鎮座1300年です

元伊勢 籠神社は天橋立を参道としていました。

狛犬 屋根付きです                       狛犬は重要文化財です

015  正殿
伊勢神宮と同じ唯一神明造りで高欄上に五色(青、黄、赤、白、黒)の居玉(すえだま)があります。
正殿の高欄上、正殿を囲む板垣の屋根の直ぐ上にあるのですが、見えるでしょうか。
写真をクリックすると少し大きくなります。居玉が見やすくなります。
五色の居玉があるのは伊勢神宮と籠神社だけです。

016  倭宿禰命像(やまとのすくねのみことぞう)
籠神社の宮司の祖
明石海峡に亀に乗って現れ、神武天皇を大和の国に先導しました。

猿田彦社                              真名井稲荷社

この他、春日社、天照大神和魂社などがあります。

元伊勢 籠神社をお参りした後、ケーブルカーで天橋立が見える傘松公園に向かいます。

ケーブルカー                           傘松公園

018  天橋立
絶景です。さすが日本三景の一つ。

天橋立観光ガイド                         ガイドマップ

021 022_2
天橋立 股のぞき台の所で                   股のぞき 天にかかる浮橋に見えます

リフトで降ります                         隣のケーブルカー

傘松公園を降りて、178号道路で天橋立を回り込み、智恩寺に来ました。

智恩寺は亀岡文殊、阿部文殊と並び、日本三文殊の一つで「切戸の文殊」と呼ばれます。

031  智恩寺山門(黄金閣)

智恩寺本堂 本尊は勿論文殊菩薩               本堂脇

030  多宝塔  重要文化財

029  知恵の輪

032  廻旋橋
これを渡ると天橋立を歩くことができます。

033_2  廻旋橋の境目 ここが回ります

天橋立は約8000本の松並木の道で歩くと1時間かかります。
松並木の中に天橋立神社があり、神社の前には真水が湧き出る井戸を持つ磯清水があるようですが、
帰りのバスの時間が迫ってきましたので、残念ながら天橋立を後にしました。

次回は天橋立をじっくり歩いてみたいものです。