« 伊根の舟屋遊覧と天橋立観光 | トップページ | 和光ホール・井上康徳白磁展 »

2014年9月21日 (日)

鳥取砂丘見物と出雲大社参拝

60年ぶりの遷宮を行っている出雲大社を参拝しましたが、通り道の鳥取砂丘にも立ち寄りました。

鳥取砂丘に行く途中に、兵庫県香美町のJR山陰線、余部鉄橋の下を通りました。

034  余部鉄橋

035  余部鉄橋  鉄橋の下に観音様

余部鉄橋は1912年に完成し、山陰線の京都と鳥取、出雲がつながりました。
高さは41m、長さ310mもあり、やぐら状に橋脚を組み、東洋一の規模を誇っていましたが、
1986年に回送列車が強風にあおられ、転落事故が起きました。
その後、コンクリート製の橋への架け替え工事が行われ、2010年に新コンクリート橋が開通しました。
旧鉄橋は橋脚3本と橋げたを残し、地上41mの空の散歩が楽しめるそうです。
観音菩薩の右に残された赤い橋脚が見えます。


鳥取砂丘に到着しました。
鳥取砂丘は日本三大砂丘の一つですが、他の二つは千葉県の九十九里浜と、鹿児島県の吹上大砂丘と
言われています。
鳥取砂丘は南北2、4Km、東西16Kmもあります。

005 006
鳥取砂丘の碑                            入口の階段

001 002
馬の背                                  なかなか急です
起伏は最大で92mあるそうです

003 004
下の砂丘にパラグライダーが見えます            砂丘の向こうには日本海

砂丘を降りて食事に向かいます。
砂の美術館もあるのですが、割愛して次の出雲大社を目指します。


出雲大社は1744年に造営され、これまで3度の遷宮が行われていますが、昭和28年の昭和の遷宮より
60年ぶりに昨年5月に本殿遷座祭が行われました。
平成20年4月に大国主大神が仮殿に遷る、仮殿遷座祭が行われていましたので、改修された本殿に
大国主大神が戻られました。

今回は御本殿の建て替えはなく、主に大屋根の檜皮の全面葺き替えや腐朽した部材の修理が
行われました。
桧皮葺の面積は約180坪、軒先の檜皮の厚さは1m、約70万枚もの新しい檜皮が敷かれました。

本殿遷座祭や本殿遷座奉祝祭、神輿渡御祭、御神楽祭など多くの祭事が催され、伝統芸能やコンサート
などが奉祝行事として上演されました。

今後も境内、境外の摂社、末社などの修造、遷座が平成28年まで行われます。

尚、出雲大社本殿は国宝、社殿21棟と銅鳥居は重要文化財です。


出雲大社に入りました。

007 008
さざれ石                                後ろに彫刻の木戸
さざれ石は小石の隙間を炭酸カルシウムや水酸化鉄などが埋めて大きな岩になるそうです。

009  松の参道  珍しい下り参道です

011 010
幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)               大国主命の銅像(結びの神)
                               

012  銅の鳥居  重要文化財

013  拝殿
二拝、四拍手、一拝の作法で拝礼します。

014  楼門  重要文化財

015  昔の巨大柱(宇豆柱)の跡
宇豆柱はかっての本殿(約48m)を支えた柱とも言われています。

016  東一九社  重要文化財
遷宮前で桧皮葺の屋根が傷んでいます
西一九社は修造工事中で、塀に囲まれていました。
東一九社、西一九社は八百万の神を祀り、10月の神在祭に神々の会議所となります。

017  本殿  国宝

主祭神は大国主大神(因幡の白兎を助けられる大黒様)

018 019
神楽殿の巨大注連縄(日本一)                    神楽殿
巨大注連縄は長さ13m、周囲9m、重さ5トンあります。

020  巨大注連縄を下から見上げます
以前に注連縄の下から硬貨を投げて、硬貨がささると福が来るなどと言われていましたが、今は禁止です。

出雲大社の参拝を終え、神門通りに出てぜんざいを食べて帰りました。
出雲はぜんざい発祥の地で、神在餅がぜんざいの語源だと言う事です。

この次には古代出雲歴史博物館にも行って見たいと思います。

























































« 伊根の舟屋遊覧と天橋立観光 | トップページ | 和光ホール・井上康徳白磁展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取砂丘見物と出雲大社参拝:

« 伊根の舟屋遊覧と天橋立観光 | トップページ | 和光ホール・井上康徳白磁展 »

無料ブログはココログ

座間、海老名

  • 座間ひまわりまつりと海老名泉橋酒造